2013年6月3日月曜日

3年生 100本のアイスの造形?!

アイスを食べ終わると、棒が残りますね。
みんな、この棒で何かつくれると思ったことない?
今、図工室には、アイスの棒が2700本あります!

一人100本あったら、何がつくれるかな?
木工用ボンドを使って、つないだり重ねたり・・・
さて、何になるかな?

どうやってつなげようかな?
最初は、ボンドを使わずに並べてみます。

ボンドが乾いてくっつくまで、
洗濯ばさみでおさえておきます。

こっちにつなげようか?
あっちにつなげようか?

こうやってつなげてみると・・・
いろいろ試しながら、考えます。

みんなとても集中しています。

きれいに並べてくっついた!

どんどん形がつながってきた!

難しい形に挑戦していますね!
うまく着くかな?

これで32本。
こんなに大きくできるんだね。

立体的になってきましたね!

2階建てになりました。

ちょっとずつずらすと階段みたいになる!

屋根でしょうか?

たった1時間ほどの時間でしたが、
こんなにいろいろな形が生まれました。

左右上下 どこから見ても同じ形です。

昇ってみたくなるアイスの棒の階段です。

長さを合わせて切ることで、
入口のような窓のようなものができましたね。

さて、アイス棒の造形は次回につづきます。
この後、どんな形ができあがるのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿