2013年6月24日月曜日

6年生 釉薬マジック ~1250℃の謎に挑戦~

6年生が今月のはじめに粘土でつくった作品。
 
よく乾燥させてから・・・
 
自分の手で窯に入れました。
うまく焼けますように。

 
10時間かけて800℃で焼かれた作品と久しぶりに対面。
今日は「釉薬」(ゆうやく/うわぐすり)をかけます。
「釉薬」とは、「薬」というくらいだから、
なんだかあやしいものかと思ってしまいますが、
灰などを水道水で溶かした、身近なものからできています。
 
今日は、最初に釉薬をかける下準備をして
(焼いたときに固まった釉薬により
作品が窯にくっついてしまうことを防ぐため)、
その後、自分で選んだ釉薬をかけました。
 
釉薬は全部で10種類用意しました。
「黄瀬戸」「まなこ」「鉄赤」「青磁」「萩」・・・
聞き慣れない名前の釉薬がたくさんあります。

しかも、のぞいてみると
何やらあやしい色・・・
 
しかも、1200~1250℃くらいで焼かなければ、
本当の色になりません。
 
どういうこと?

赤ですか?
これは焼くと黄色になります。 

これは、黒かな?
いいえ、こちらは焼くと緑色になります。

これは、さすがに白ですよね?
いえいえ、焼くと水色になります。
 
このように、今、目に見える色と、焼いたあとに表れる色が
全然違う「魔法の薬」、それが釉薬です。
 
今日は「釉薬マジック」と題して、
1250℃でどんな作品に変身するのか、その「謎」に挑戦しました。

黒と白を半分ずつにしたら、
灰色になるのかな?

焼いたらどんな色になるのかな?
どきどきするけど、チャレンジしてみよう!

思い通りにならなくても、今回は練習と思って実験してみよう。

全部の色を混ぜたらどんな色になるの?
それは1250℃の炎のみぞ知る世界です。

何層にも重なる釉薬、いったいどんなマジックが起こるかな?

シンプルに一色

半分ずつ2色

自分が何色の釉薬を使ったのか、
分かる範囲で記録しておきます。
 、
この記録をもとに、自分のお気に入りの組み合わせを覚えておきます。

次につくるときに、自分のイメージしたものを実現できるように、
自分のお気に入りの釉薬を見つけてほしいと思います。

いろいろな色の作品ができましたね。

でも、これが最後にどんな色の作品になるのか、
まだ誰にもわかりません。
 
焼き終わるのが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿