2013年6月19日水曜日

2年生 紙粘土をつくる?

1学期に油粘土で「形あそび」をした2年生。
今度は紙粘土にチャレンジします。

「紙粘土って知ってる?」
「知ってる!」
「油粘土とどう違うのかわかる?」
「やわらかい」
「すぐに固まっちゃう」
「軽い!」
「よく知っているね!
それじゃあ今日は、紙を使って紙粘土をつくります」
「粘土つくるの!?」

おはながみを使って紙粘土をつくります。

細かくちぎって、水につけてみよう。

水の中で紙が泳いでる!

やわらかくなってきた。

少しつけてから取り出すと、入れる前より縮んで小さくなった。

これで紙粘土の完成。
トレーの上で形をつくっていきます。

他の色と混ぜるとすてきな色の粘土ができた!

うまく色が混ざった!

小さくちぎって

よーくこねて

色を混ぜて

つくる

10色の紙を使って
カラフルな作品が生まれてきました。

大きな虹

手のひらで転がして丸めてみよう

なんだか不思議な色になってきた。

色とりどりの作品ができあがりました。

カラフルな魚

きれいなちょうちょですね。

水が乾いて固まるのを待ちます。

次回から既製品の紙粘土をつかって活動しますが、
身のまわりの紙を水に溶かすだけで、
簡単に紙粘土をつくることができるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿