2013年6月5日水曜日

2年生 むすんでつないで

2年生は、スズランテープを使って図工室を変身させます。
長いスズランテープをどうやって結ぼう?

スズランテープをはさみで切るのはちょっと難しい。
ついつい力を入れすぎて、事故が起こりやすいので、
イスで囲まれた中だけで、はさみを使うようにしました。

虹色のスズランテープ
どうやって結ぼう?

イスとイスを結んでみた。

イスを少し離して置くと、ひもの形が変わった。

イスと机を結んだら行き止まりになった。

イスとイスをつないでみよう。

いろいろな結び方で、
テープとイス、テープとテープを結びます。

だんだんつながってきた!

何色と何色を結ぶ?

次はどこに結ぶ

色の組み合わせも工夫してみます。

見えないところにも!

テープのトンネルになった!

すっかり図工室が変身しました。

身体をいっぱい使って


どんどん思い付いて

自分たちがつくった楽しい空間を、
最後に自分たちでたっぷり味わいました。

最後に10分で片付けをして、すっかり元通りです。
身近な材料だけで、図工室を変身させられるのですね!
「スズランテープをこんなに結んだことがなかったから、楽しかった」
「いろいろなところを結んだので、楽しかった」
普段はできない非日常の体験。
楽しい活動の中に、2年生にはたくさんの発見や感動があったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿