2012年11月22日木曜日

5年生 自分サイズに色を塗る

 自分の大きさ、自分の形をした紙に、思い思いに色を塗りました。
 
5年生は、今度「イス」の色塗りをします。
今回は、その練習も兼ねて、それと同じ種類の絵の具と
マスキングテープを用いました。

これまで体験したことのないサイズの色塗り。
筆や刷毛ではとても時間がかかるので、
ローラーを使うことにしました。

限られた時間の中で、この面積を塗るためには、
とても集中力がいります。


イメージをもって取りかかる人、
塗りながらどんどん発想を広げていく人。
それぞれのやり方で、描いていきます。

体全体を動かして、力一杯にローラーを転がします。

具体的な形を思いついて描いてもいいですね!

自分の体の大きさを知ります。

2教室を使って、みんなで一斉に、たった45分で描き上げます。

できた!

完成したら、3人がかりでせっせと空き教室に運び込みます。
自分サイズの絵。次回は、自分らしい「アイコン」を描き、名札がなくても、誰の作品か予想できるようにします。自分のイニシャルや名前の一部を暗号化したり、好きなこと、好きなもののマークを潜ませませ、完成させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿