2012年11月20日火曜日

4年生 物語の完成 そして、建設開始

身長15cmの学校探検物語は、今日最後の手直しをして完成しました。
完成すると、自分の作品を机に並べ、友達の作品を見て回りました。
友達の作品のよいところを見つけたり、お互いに助言し合います。
物語のある作品なので、見始めるとみんな夢中です。

どんな物語なのかということだけでなく、
どうやって写真を撮っているのかにも注目します。


 「~くんのおもしろい」、「これは漢字が違っているよ」「これは縦書きにしたほうがいいんじゃない」など、よいところをほめたり、アドバイスをしている姿がありました。
 今日見つかった「よいところ」「直すべきところ」を基に、最後に手直しして完成させます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

 後半は、マッチ棒を使って建築します。
 決められた広さの発泡スチロール(これが使える敷地です)の中に、マッチ棒とホットボンドを使って建築していきます。

すべての基礎になる最初が肝心!

上に伸ばすには、大きな支えが必要です。

最初に床からつくる

縦の柱に横の柱を足す

マッチ棒を短くしてみます
  今日はたったの15分だけ。この15分でいろいろ実験して、発見したことをもとに、いよいよ来週から本格的に建設がはじまります。

並ぶと町のようですね

どんな町並みができあがるのかな?
わくわくしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿