2012年11月26日月曜日

4年生 マッチ棒の建築家

4年生は、マッチ棒の軸を材料にして建築に挑戦。

 今日から建設が本格的にはじまりました。

一人一人、完成イメージをもって取り組んでいます。

最初のかたち

これが土台になって、どんなものが建つのでしょう。

グルーガン(ホットボンド)を使って

マッチ棒1本1本を積み重ねていく姿は、
建築家のようです。

マッチ棒に直接ボンドをつける

建物の方にボンドをつける

自分なりのやり方を見付けて、建設は進んでいきます。

あらかじめ組み立てておいて、それを上からかぶせていく。
そんな建築方法も!

とても小さな材料を使います。

指先を震わせながら、真剣な表情で取り組みます。

どうしたら思い通りに組み立てられるのかな?
どうしたら丈夫にできるかな?


じっくり、もくもくと取り組みます。

どきどき

建物らしくなってきました!


上から見ると、町のように見えます。


同じ材料を使っても、一人一人全く違う作品ができます!

さて、いよいよ次回2時間で、建物は完成となります。
作品がどんな姿になるのか、楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿