2015年10月5日月曜日

2年生 ダンボールがへんしん!

折りたたまれているダンボール箱を組み立てられる??
ダンボール箱づくりに挑戦。

折り目にそって、折って畳んで・・・

おお!できた!
宅急便みたい!

それじゃあ今度は・・・
ダンボール箱を切ってみよう。
上手に解体すると12枚の板になるよ。

初めて扱う道具「ダンボールカッター」を使って・・・

力加減や刃を入れる角度など、
教わって覚えることではなく、
自分でやってみて覚えること。

ダンボール箱をバラバラに解体できた。

箱を組み立てて、それを解体する。
とてもシンプルなことのようですが、
身近なダンボール箱を造形素材にするとき、
それがどんな仕組みで箱になったり、畳んで潰したりできるのか、
その仕組みを知っているだけで、
材料の特徴を生かした使い方ができるようになります。

さあ、バラバラになった板をつなげよう。
つなげる道具は・・・


これです。

これなんだ??
わかった!
刺して開くのかな??
そうすると動くんだ??

その通り。
「割りピン」といいます。
この動かす仕組みを生かして、
このダンボール板を組み合わせてどんなものをつくる??

並べて、つなげて、
さあ、何ができるかな??

どんどんつなげて

動かすと、何かの形に変身する??

大きさを整えて・・・

組み合わせ方を自分なりに工夫して

間違えたらやり直して

一つのダンボール箱が、どんなものに変身するのかな??
楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿