2015年10月16日金曜日

1年生 とろっふわっシャリッ アイスクリームづくり

今日はみんなの大好きなあるものをつくります!
お菓子? おすし?
 
どれもみんな大好きだと思いますが、
今日はアイスクリームをつくります。
 
材料は、このふわふわしたもの。
(紙粘土です。) 
この「ふわふわのもと」に
 
とろとろのもと(液体ねん土)
 
シャリシャリのもと(手芸用ぺれっと)
を混ぜ合わせて、
 
 手でこねると・・・
 
とろっふわっシャリッ!
感じたことのな感じ!

気持ち悪いと思っていたら、
だんだん手になじんできて
気持ちよくなってきた!

アイスのとろとろ感 ふわふわ感
氷のようなシャリシャリ感
気持ちいい~ 感触を味わうのが
今日の一番の目標です。
 
とろとろやシャリシャリの量を変えながら、
ずっとこねていると、
だんだんちょうどいい
クリーミーな感触になります。
 
これでアイスができあがり??
あれ!?でも味がないよ!

絵の具は味の素
色だけなのに、味を感じる。
とてもふしぎな色のちから。
 
ソーダ味のアイスになってきた?
 
どんな味のアイスにしようかな??
 
トッピングにビーズを飾ってもいいね!
 
真剣につくっているのは・・・
 
なんと恐竜アイス!
こんなアイスがあったらいいね。

龍のアイスにしよう。
どんな味がするのかな??

かたちや色を工夫して、
自分がかんがえる世界に一つのアイスができる!
 
ドーナツアイス
スティック棒にさしてアイスクリームらしくなってきた!

たくさんの感触を味わい、
色の力も味わった1年生。
おいしそうなアイスができましたね。
 
アイスができたね!
じゃあ、次回はアイスクリーム屋さんつくろうかな!
発想がどんどん膨らんでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿