2015年10月26日月曜日

2年生 ダンボール箱が変身すると・・・ 

一人ダンボール箱一つ
このダンボール箱一つから、
いろいろな発見がありました。

ダンボール箱のたたみ方、組み立て方。

ダンボールカッターの使い方
そして、切ることで分かるダンボールの固さ

ダンボールをつなげるのために使った
「割ピン」という道具の使い方

そしてダンボール箱は変身しました。
もっともっと変身するために工夫しよう!

色を塗ろうかな

どんな色がいいかな??

色の塗り方も工夫しよう

ワニが人に変身できる!
何と二つのものに変身できる仕組み!

つくりながら、想像がふくらんで・・・

立体的になってきた!

他の材料も使ってみようかな??
図工室にある材料で・・・

飾り付けしてみよう!

いろいろな動きがつくれた!

よし!
僕のロボット動き出せ!

自分のお手伝いロボットや、ペットなど、
たくさんの仲間たちが生まれました。
 
さあ、自分のつくったへんしんダンボール
 
これをみんなで学校に飾りに行こう!
 
 
教室のまわり
 
廊下
 
階段
好きなところを見つけて飾ろう!
 
登場!!
 
気がつけば、回りにたくさんの作品が!
 
友達の作品も見てみよう!

自然とお互いに見始めました。

わぁ!!これ長い!
3階から4階まで続いてる!

このポーズがいいね!
 
たった1箱のダンボールから始まって、
学校がこんなににぎやかになりました!
 
どこにでもある身近なものから、
たくさんの想像力がふくらんだ2年生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿