2014年11月6日木曜日

2年生 かくれんぼの舞台はどこ?

2年生が図書室でよく見ている絵本があります。
みんながその絵本を取り囲み、
いつまでも飽きずに、楽しそうに見ている姿を見ました。

その絵本の正体は「かくれんぼ絵本」です。
2年生のみんなは、隠れることや探すことが大好きです。
そんな「かくれんぼ」の楽しさを、絵に取り入れてみたら、
きっと絵を描くことが楽しくなるはず!

さっそく「かくれんぼの絵」をつくって、
2年生に探してもらうことにしました。
「カラフルワールドのドライブ」という題名の絵
クイズ1: ドライブ中の車は見つかったかな?
クイズ2: さかなが2ひきに、かいがら2つはどこ?
クイズ3: 星が3つ見つかった?

班ごとにクイズにチャレンジ!

わかったかな?

これ!!
正解!
あっという間に全部見つかってしまいました。

さあ、みんなも「かくれんぼの絵」をつくってみよう!
今までで一番大きな紙を使うよ!
大きく描こう!

絵の具も大きいものを使います!

まずは、「かくれんぼ」の舞台を描こう!

うまく隠れられる場所ってどんなところ?
どんな色かな?

まずはやっぱり好きな色!

宇宙でかくれんぼ!
 
海でかくれんぼ!

カラフルな世界でかくれんぼ!

色とりどりのかくれんぼの舞台ができてきました。

細い筆で、小さな絵を描いています。
もう「かくれんぼ」が始まっているようです。
 
 
色とりどりの絵の世界で、
次回、何をどうやって「かくれんぼ」させよう・・・

授業の最後に様々な材料を見て、
思いをふくらませました。
 
次週へつづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿