2014年11月20日木曜日

2年生 もういいかい? もういいよ!

前回描いた「かくれんぼ」の舞台

いよいよかくれんぼの始まりです。
どんなものを「かくれんぼ」させる?
図工室にある色も形も様々な材料を使って、
その選び方や並べ方を工夫して、コラージュします。

どうやって置くと、きれいに見える?

どうやって並べるとおもしろい?

こっちがいいかな?
それとも、あっち?

材料が絵の中に合うように、
絵の具で色をつけてみようかな?

いろいろな材料に混ざって
絵も描いてみよう。

粘土を使って、絵の中にかくれんぼする
キャラクターをつくってもいいね。

パレットの上に現れた絵の主人公。

たくさんの筆と、粘土と、材料と・・・
自分なりの表し方で。

「もういいかい?」
絵に何度も問いかけます。

絵の中から、あるいは自分自身の中から
「もういいよ」と返事が来るまで

試行錯誤は続きます。

うん。もういいよ!

授業の終わりに近付くと、
それぞれの机で、自然と作品鑑賞がはじまりました。
粘土はどこに隠れているでしょう?

ここにもかくれんぼしているよ!

あ! 見っけ!







0 件のコメント:

コメントを投稿