2014年11月5日水曜日

1年生 カラフル大冒険

絵の中の大冒険へ出かけよう!
冒険道具の一つ目は、紙のテープ(マスキングテープ)です。

望遠鏡?

いいや、これは道をつくる道具だったね!
道路工事の仕上げをしよう。

自分のキャラクターを散歩させてみよう!

道はつながっているかな?

次に出てきた道具は・・・
車のタイヤみたいな道具。
これは「ローラー」といいます。
今日は、このローラーで、自分の絵に色を塗ります。

準備開始!
思い切り描けるように、
机の上にはシートを広げよう!

みんなで力を合わせて、
テーブルをシートで覆います。

次に、大きな絵の具をおぼんに出します。

自分の使いたい4色を選びました。

準備ができたら・・・
いよいよローラーで色を塗ろう!
ドキドキ、わくわく!

うわぁ!
おもしろい!

一気にこんなに色が塗れる!!

ローラーってすごい!

ころころころ!
ローラーが紙の上を走ります。

勢い良く
右左・上下・ななめ・・・
どんどん転がる!

色が重なる!
色が混ざる!

混ざった色はきれいだな!

色を重ねる度に、どんどん絵の感じが変わっていく!

頭の中では、
絵の中の大冒険が始まっているのかな??

できた!
虹色の絵の冒険!

思い切って塗った色が紙いっぱいに広がり、
一つ一つが表情を変えはじめました。

次回は、テープをはがして、
色のついた絵の世界を冒険しよう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿