2014年11月14日金曜日

3年生 ここにあるものだけで、どこにもないものをつくる。

学校にあるいらなくなったもの(ガラクタ)だけで、
どこにもない新しい楽器をつくっている3年生。
自分の楽器はどんな色がいいかな?

大事そうに色を塗っています。

指に付けた絵の具で、模様をつけて!

いい感じになってきた!

さあ、色を塗り終えたら、
ガラクタでデコレーションしよう!

どんなガラクタがあるのかな?

何に使えそうかな!?

こんなふうに取り付けてみる!

しばらく押さえてボンドが固まるのをじっくり待とう。

楽しい楽器になってきた!!

次の授業では、
音の鳴る仕組みをつくります。

紙コップ
集中して何をしているのでしょう?

つまようじに凧糸を結ぶ。
これは、 難しい・・・!

でも、早く音が聞きたくて、
みんな一生懸命つくりました。

取り付けがなかなかうまく行かず、苦戦しました。

ちょっと難しかったけど、
これも良い経験です。

糸をピンと張ると音が出る!

強く引っ張ると音が高くなる!
いろいろなことに気がつきました。

ついに音が鳴った!

さっそく友達とセッションだ!

仕上げにペンで色を塗ったり

弦を弾くピックをつくったり

これは太鼓になる!
打楽器を取り付けたり


最後のチェック!

色とりどりの楽しい楽器ができあがりました!

いよいよ次週、音楽の時間に音を出して、
世界に一つの楽器で、世界に一つの音楽をつくります!
どんな音楽が生まれるのかな??

11月29日(土)の1時間目に体育館ステージにて、
ガラクタロックのライブを行います。
どんな音が聞こえるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿