2014年11月27日木曜日

6年生 インスタレーションへの挑戦

北小ミュージアムまであと11日。
いよいよ6年生のインスタレーションの制作開始です。
インスタレーションづくりに残されている時間は、
6時間しか残されていません。

必要な資料を自分たちでプリントアウトして持ってきました。

このチームは、動物チーム。
みんなで、何をしているのかな?

真剣な表情で書いているものは・・・

これからつくる動物のデザイン

動物図鑑を見ながら描いていきました。

これは、天狗をつくるための設計図のようです。

これらの図を頼りに、
役割分担し、計画的につくっていきました。

それぞれのチームが、
自分たちの計画を立て、つくっていきました。

一人で一つ、または二人で一つずつ、
つくるものを決め、全員で進めていました。

一人一人真剣です。



図工室は6年生のアトリエです。

アトリエでつくられたものは、
1階から、3階のインスタレーション会場(視聴覚室)
に運び込まれました。

1階と3階、何往復もしました。

大きすぎて入らない??

体育館から布を見つけてきて
パネルにかけていきます。

暗幕を閉めて

いよいよインスタレーション会場に本格的に着手したのは、
なんと二日前!

入り口をつくり

みんなの力で会場を組み立てていきます。

前日になって、
みんなのイメージしていた完成図にズレがあったことがわかり、
ギリギリまで話し合いがつづきました。

あと1時間で完成できるかな??

ガリバーの世界がどのようになったのかは、
実際に足を運んでごらんください。

6年生の挑戦したインスタレーション。

どんなことをするのか? 
1から自分たちで考え、
自分たちでゴールを決め、計画をたて、
自分たちで役割を分担し、
自分たちで実現しました。
最後まで、どんなことになるのかわからない中で、
最後まで挑戦し続けました。

初めてのこと
どうなるかわからないこと
そういうことに挑戦すること。
そういう体験をすることほど、
人を創造的にすることはありません。

北小ミュージアムは、
子供たちに「創造のスイッチ」を入れる行事です。
私たちにとって最初で最後の北小ミュージアム。
一生に一度しかできない体験をつくりたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿