2013年3月1日金曜日

6年生 卒業記念制作

6年生にとって、小学校で迎える最後の3月がやってきました。
6年生が取り組むのは、最後の大仕事「卒業記念制作」です。
今年の6年生は、とても大掛かりな制作物に挑戦しています。
つくっているのは、高さ2m20cmもある運動会の入・退場門です。

一人一人がつくる小さな作品を、パズルのピースのように
組み立てることで、大きな作品をつくります。
一人一人のピースができてきました。

運動会らしく綱引きをしている様子を表したピースも!

一つの木から、2枚のピースができました。
切れたピースには、色を塗ります。
運動会を飾る 赤、白、青、黄の4色で4枚を塗り分けます。

自分たちが卒業しても、学校に残るものだから、
絶対に手を抜けません。

一枚一枚、丁寧に仕上げていきます。

来年度の運動会の日、この入退場門を通って
レースや戦いに挑む後輩たちが、
どんな思いでいるのかな?
そんなことを想像しながら、筆を執ります。
すてきなピースが仕上がってきました。



 いよいよ次回、みんなのピースで「卒業記念制作 入退場門」という大きなパズルをつくりあげます。どんな入退場門ができあがるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿