2013年3月12日火曜日

2年生 カッターの達人 技を使って

2年生は、前回はじめてカッターにチャレンジし、
すっかり達人になりました。
今回は、いろいろな技を使って作品をつくりました。

使える材料は、たった1枚の白い画用紙だけ。
1つだけ切り目を入れるだけで、立体的な形が生まれます。

えんぴつで下書きし、自分の切る線を自分で決めます。

つくることに集中しはじめると、うっかりケガをすることがあります。
カッターの安全な使い方を、繰り返し確認します。

カッターが使えるようになると、
はさみでは切れないような複雑な形が切れるようになります。

真ん中に仕切りを入れると、二つの部屋ができる!

壁を開けると、向こう側にもう一つの世界が生まれます。
だんだん自分らしくなってきた!



↓10分後

たった10分でこんなに変わっていきます。
ここは、劇場のステージ。「赤ずきん」の公演中のようです。

細かい形にもたくさんチャレンジしました。


自分の部屋

未来の町

前回習った技だけでなく、
自分で思いついた新しい技を使っている人もいました。
初めてカッターを使った2年生。
新しい道具や技を覚えて、またできることが増え、
つくりたいものも増えました。
3年生ではどんな道具や技に出会えるのか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿