2013年3月15日金曜日

2年生 ねんねんどろん どろんぱ!

机の上いっぱいに広げられた紙。
「今日はつくえがすべてねんど板だよ」
そう言うと、2年生のみんなは嬉しそう。
机の上の紙に、指先までぴんと手を伸ばしました。

さあ、造形遊びのはじまりです。
場所は、机の上すべて。
材料は、天然の土でできた粘土。

ひとまず手応えを確かめます。
やわらかい!いや、 結構固いよ!
くさい! いや、いいにおいだよ!
いろいろな言葉が聞こえてきます。

道具を使って、いろいろ試してみます。
こうやって使うと、同じ形がたくさんできる!

細長くなった!

あ!

一緒につくろう! いいよ!


よくわからないけど、楽しい!

こんなことになっちゃった!
なんだか、すごいかも。

あれ、道が隣の席へ、そして隣の机へ、
どんどんつながっていくよ。

迷路ができたよ。だれか、やってごらん!

やっていい? ちゃんと迷路になっているね!

8人で力を合わせたら、
こんなに大きな迷路ができちゃった!

ぼくは、恐竜をつくる!

この恐竜は、卵を産むよ!

ドラゴン誕生!

プテラノドンの親子も!


みんなの作品を持ち寄れば、
ここは恐竜王国!
そして、物語がはじまる。

カレンダー完成!
粘土で文字をつくるのは難しいな。

できてきた! あとちょっと。


つくったものは、最後にみんなで鑑賞タイム!
粘土のことをたっぷり知った2時間。
気がつけば、友達のすごいところもたくさん見つけていた。

さあ、次回は、2年生で最後の図工の時間。
粘土のことをもっと知ってもらうため、
2年生は外へ繰り出します。
本物の粘土は、きっと地球にうまっている!

0 件のコメント:

コメントを投稿