2013年3月8日金曜日

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会がありました。
 2〜5年生が図工の時間につくった作品が、
この会を飾りました。

2月にみんなでつくった作品が
今日の体育館を明るく飾り付けています。

ステージ脇の桜吹雪は、2年生の作品です。
卒業生が退場します。

出入り口の桜の装飾も、2・3年生の共同制作です。


そして、こちらは4年生のつくった「光の花」


色とりどりの花びらが体育館を明るくします。



そして、各学年の出し物では、
5年生が展覧会で発表した「光のダンス&アート」で、
6年生へメッセージを伝えました。
失敗の許されないライブパフォーマンスです。

たった2回しか練習できなかった(しかも、1回も成功していなかった)
とは思えない、完璧な仕上がりに完成があがりました。
今回は、写真の撮影から投影まで、5年生だけで行いました。
 6年生を送る会での装飾や出し物に、日頃、図工で身に付けた力が発揮されました。
 図工の時間に何かをつくる、楽しかった、新しい技を覚えた、新しく道具を知った。それで終わるのではなくて、それが、実際にこのような場で活用され、力を発揮できるというのは、とても意味のあることだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿