2013年3月5日火曜日

2年生 カッターナイフの達人をめざせ

1学期は、はさみの達人に、
2学期は、段ボールカッターの達人になった
そんな2年生が3学期に挑戦するのは
カッターナイフです。
切るものや切りたい形に合わせて、
いろいろな道具を選んで使えるようになろう
という話を最初にしました。

刃物は扱い方を間違えるとケガをします。
ふざけずに、集中して使っています。

真剣な表情です。

思っていたより難しかったという声がたくさん聞こえました。

いろいろな形を切れるようになりました。

最後に飛び出す絵をつくる練習をしました。

カッターを使えば、簡単に飛び出す絵をつくることができます!

だんだん飛び出してきました

スカイツリーやビルが飛び出します。

まわりに絵を描き加えたり、
飛び出す仕組みを加えてみます。

東京タワーもつくりました。

道を描き加えて町のようにしています。



最後には、全員がカッターの達人になっていました。
来週は、今日学習したカッターの技を使って、作品をつくっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿