2014年5月7日水曜日

2年生 たった1枚の紙で!

2年生は、前回につづき
はさみの練習をします。
今日のコースは、「ぐるぐるコース」。
目が回りそう・・・
 
でも、はさみはいつでも「まっすぐ」です。
前回覚えたはさみの正しい使い方を
思い出しながら、切っていきます。

「切れば切るほど、小さくなるよ!」
 
「小さくなると難しくなる」
 
最後が一番難しい!

「切れた!」
 
「あ! こんなに長くなった!」
 

きれいに切れていると、
こんなふうに元通りに戻すことができます。

 
切った長ーーーい紙を
友達とテープでつなげてみると・・・
こんなに長くなった!!
1人で約2m。
ということは、クラスみんなを足すと何mになるでしょう?
2+2+2+2+・・・・
18人で36m!!
体育館より長くなる!?
 
おりがみの大きさの紙で、
こんなに長くなるなんて!
 はさみってすごい!
みんなのつくった長ーーーーーい紙を、
図工室に飾りつけよう!!
 
台に乗って、高い所にもつなげてみよう!

わー! すごいことになってきた!!

 たったの10分で図工室が変身してしまいました!

「はさみでこんなことができるんだね!」
「パーティのときに色紙でやってみよう!」
そんな声が聞こえてきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿