2014年5月16日金曜日

1年生 ぺたぺた ぺったん 

1年生が’図工室にやってくると、
机の上にいろいろな形のものが置いてあります。
どんな形が見つかるかな?
スポンジ、ペンや絵の具、ペットボトルのキャップ、
木切れ、ダンボール、波ダンボール

「ぷちぷち」もある!
「ぎざぎざ」もある!
これはテープのしんだ!

今日は、いろいろな道具に絵の具をつけて
ぺたぺたぺったん
形をスタンプしてみよう!
丸い形、上手に映るかな?

しっかり絵の具をつけて

ぺったん!

一度ぺったんが終わったら、
毎回濡らしたタオルでよくふきます。

ぎゅっと絵の具をつけて!

どんな形が映るかな?

ぺったん ぺったん!

形がならぶ おもしろい!

形がかさなる おもしろい!

形を並べていく中で
いろいろな物語が生まれていきました。

できた!
「扇風機から風が吹いている!」

できたら黒板に貼っていきます。

同じ形の道具と、同じ色の絵の具で、
こんなにたくさんの絵が描けるんだ!

この中で、自分のお気に入りの形を見つけてみよう!

友達の作品のいいところを
たくさん見つけてくれました。

ころころ 転がした形
ぺたぺた 押し付けた形
しゅっしゅ こすった形
くるくる 回した形

どんな道具で、どうやって描いたのか
見て想像すると楽しいね!

片付けも自分たちでできた1年生。
終わった後、
スタンプに使った道具も、
いろいろな色になってきれいだ!

ふく時に使ったタオルも
きれいに色がつくている!

「あー!楽しかった!」


0 件のコメント:

コメントを投稿