2014年5月20日火曜日

4年生 彫刻刀でこんなことできる?

4年生は、彫刻刀に初挑戦します。
ベニヤ板を彫ってみよう!
 
「おー! 気持ちいい!」
こんなによく彫れるんだ!!

子供たちが気付いた通り、
本当に切れ味がよく、よく彫れる道具です。
だから、気をつけて扱わないと、
大けがにつながってしまいます。
 
どうしたらけがしちゃうのかな?
「刃をさわる」
「刃の前に手を出す」
 
そうならないための魔法が1つあります。
 
「彫刻刀を両手で持つ」
それだけです。
簡単ですね。
 
 両手で彫刻刀を持っていて、手をけがする人はいません。
 
今日は、この約束を絶対に守ります。
そして、それを「くせ」にします。

そして、木を彫る感触を楽しみながら
彫刻刀の名人になります。
 
三角刀、丸刀、平刀、切出し刀
それぞれの役割を確認して
 
最後は、4つの彫刻刀を使い分けながら、
自由に彫ってみました。
 
えんぴつで描いた絵を三角刀でなぞってみます。
えんぴつで描くのとは違って、難しい!
 
彫ると木クズの形もおもしろい!

彫った跡もおもしろい!
 
いろいろな「おもしろい」を発見した4年生ですが・・・
 
実は、もっとおもしろいことがあるのです。
 
彫刻刀でたくさん彫った板を「版」にして、
版画をやってみるとどうなるかな??
 
やってみよう!
 
インクを付けた板に紙を置いて
 
ごしごしこすります。


さて、うまく写ったでしょうか??

できた!

あれ!?
そうだ、版画はひっくり返るんだった!!

彫ったところは白くなるんだ!

三角刀は、細い線が書ける。
丸刀は、太い線が書けるんだ。

なるほど!!
彫刻刀でこんなことができるんだ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿