2014年5月8日木曜日

1・2年生 本物をよく見ると・・・ ~消防写生会~

1年生が体育の授業をしていると、
大きな大きな消防自動車が学校にやってきました!
「消防車だ!!」

今日は、1・2年生の消防車写生会です。
はしご車

ポンプ車

救急車

「ウィーン! ゴーォー」
途中ではじごが動きました。
大迫力の本物です!
なかなか、こんなに近くで見られないので、
今日は、よーく見て描こう!

今から半年前・・・
2年生(当時1年生)は、よく見て描く練習をしました。
自分の靴をよく見て

大きく、細かく描きました。


今日は、もっとずっと大きな「消防車」ですが、
あの時と同じように、よく見て描きましょう。

じっくり見る。

絵を描くことは、

よく見ることです。

 「すごい!」、「大きい!」
そんな本物の迫力に触れ、感動することは、
1・2年生にとって、とても大切な体験です。

途中から風が強くなり、少し早めに写生を終えました。

まだ完成していませんが、
1年生はクレヨンで、2年生は絵の具とクレヨンで、
これから仕上げていきます!

1・2年生の自由で力強い消防車や救急車
どんな絵になるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿