2014年4月28日月曜日

3年生 Do It Myself! 自分でつくる!

“紙を〇〇る!”
「さあ、紙でどんなことができるでしょう?」
 
3年生に、そんなふうに紙でできることを聞いてみました。
「折る」「切る」「やぶる」「丸める」「ちぎる」・・・
 
なるほど! たくさんできそうですね。
今日は、全部やっていいです!
 
でも、一つだけ、必ずやってほしいことがあります。
それは・・・
紙を「やわらかくする」!
 
どうしたら紙はやわらかくなる?
 
紙をやわらかくしてみよう!
一度グシャグシャに丸めて、また広げると、
少しやわらかくなる!
 
ずっと揉んでいると、こんなにやわらかくなる!
なるほど、これで何かつくれそうだぞ!
 
今日は、自分でオリジナルグッズをつくります。
自分が使いたいものを、自分の手でつくってみよう!
 
3年生のやる気にスイッチが入ると、
次から次にアイディアが湧き出してきました!
 
2枚重ねて切って
 
のりで貼ったり
 
 ホッチキスでとめたりして
オリジナルグッズをつくります。
 
ホッチキスも上手に使えます。
 

画用紙やテープで飾りつけて、
 
すてきなバッグの完成!
ポケットが口みたいに見えるから顔を描いたんだね。
 
そんな活動の中に、
いろいろな「ひらめき」や「学び」がありました。
 
「何がつくれそうかな?」
材料と対話すること。
 
「もっと、よくできないかな?」
創意工夫すること。
 
「どうしても完成させたい!」
集中してやり遂げること。
  
友達にアドバイスをもらったり、
手伝ってもらうことで、できるようになることもあります。
 
そんなに大きくして、
いったい何をつくろうとしているの?

「残り時間1分です」
それでも、最後まで手を抜きません。


バッグ完成!
 
ロケットができた!
 
車のぬいぐるみ!
中にちぎった新聞紙をつめて、ふかふかになった!
 
パペット人形!
自分の手の大きさに合わせてつくり、
指も出せるようにしました!

最後に、作品を発表しました。

「大きなバッグをつくりました!」
 
「中にもポケットがたくさんあります!」

「抱き枕をつくりました!
画用紙を全部で13枚も使いました!」

首からさげられるようにするのも、
一工夫ですね!

小物入れの飾りがとてもきれいですね!
 
バッグや小物入れ、ティッシュケース、クッション等・・・
自分で使える「オリジナルグッズ」を
自分の手でつくる楽しさを味わいました。
 
そして・・・
3年生が帰った後の図工室、
ホッチキスがきれいに片づけられていました。
片付けも、自分でやる!
さすが3年生です!

0 件のコメント:

コメントを投稿