2014年5月12日月曜日

3年生 小さいっておもしろい!

3年生は、今までで一番小さな作品をつくります。
 
小さな厚紙を二枚重ねて
 
紙を階段みたいに折って

厚紙にはさんで、のりで着ける。

あっという間に、小さな小さな「本」になりました。
 
小さな本の小さな紙に
小さな小さな絵を描きます。

どんな本をつくろうかな??

こんなに小さな絵、描いたことない!

えんぴつをとがらせて、
小さく細かく描いていきます。

ページをめくるのが楽しくなるような
楽しい本にしよう。

本にもいろいろな種類がある。
物語、マンガ、図鑑、雑誌などなど、
何をつくると面白いかな?

2冊の図鑑ができました!
 
みんなどんな本をつくったのかな?
ちょっと中を見せてもらいました。
いくら の本?

「ざいりょうをあつめる」

「しゃりをかためる」

「しゃりにのりをまく」

「しゃりの上にいくらをのせる
かんせい!」

いくらのお寿司の作り方のレシピ本ですね!
おもしろい!
 
1冊できたら、もう1冊。
何冊もつくってみよう。
 
とっても小さい本ですね。
 
自分の指先より小さな本!
 
完成!
よくこんなに小さな紙に絵を描いたね!

こちらはファッション雑誌!

中には、すてきな洋服がのっていて、
値段まで描いてある!
色鮮やかできれいですね。

こんなにたくさんつくったよ!

これは、ひらがなとカタカナの本。

「妹が文字を覚えられるようにつくりました!」
それは良いアイディアだね!

こんなに分厚い!
 
小さな小さな本が完成したので、
小さな小さな読書会をしよう!
みんなどんな本をつくっているのかな?

文字もこんなに小さく書いたんだね!
小さいから、みんなよーく見ます。

こんなに小さい本の中に、
こんなにたくさんの文字や絵が!
お話を面白くする工夫もいっぱい。

こんなに小さい中にマンガを描いたんだ!

小さな小さな物語がたくさん生まれました。

「小さい」って面白い。
小さいと細かく描くことができる。
小さいとじっくり見ることができる。
 
授業の終わり
「本屋さんにしたらおもしろい!」
「シリーズをもっとつくりたい!」
いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
小さな小さな本から、3年生の大きな創造力が広がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿