2014年10月9日木曜日

1年生 ふわふわ! どろどろ? シャリシャリ!?

1年生はアイスクリームづくりにチャレンジします。
アイスクリームは、1年生の子供たちにとって
とても身近で、みんなが大好きなものです。
そして、よく見てみると、一つ一つ色鮮やかで
種類も豊富で、カラフルです。

そんな、アイスクリームづくりのはじまりは、
まず、3つの材料を混ぜるところから始まります。
その1、紙ねんど。
紙ねんどを袋から出すだけで、
「やわらかい!」「きもちいい〜」
「ああ、シャンプーの匂い!」
と発見がいっぱいです。

その2、液体ねんど。

どろどろとした液体ねんどを紙ねんどの中に入れます。

その3、ペレット。
シャリシャリとした氷の感じを出すためです。

こうして
「ふわふわ」と「どろどろ」と「シャリシャリ」
3つの全く違う質感の材料を一つにして、
混ぜると、どんな感触なんだろう??

わー!
なんだこれ!!!

気持ち悪いけど・・・気持ちいい!
どろふわシャリっという
今までに感じたことのない不思議な感触を味わいます。

ずっとこねているうちに
アイスクリームみたいになってきた!

試しにコーンに乗せてみると
もうアイスクリームそっくり!
でも、これだとみんな同じ味のアイスクリームになっちゃう。

さあ、絵の具の出番です!
前回、絵の具を混ぜてどんな色になるのか
たくさん体験している1年生。

自分のつくりたいアイスクリームになるように
色をまぜてつくっていきます。

紙ねんどにも絵の具の色がついた!

混ぜれば混ぜるほど、色がきれいな色になる。

いろいろな色を少しだけ混ぜると、
カラフルなマーブルになった!
手も同じ色!

授業の途中で、自分のつくったアイスクリームを
みんなに紹介しました。
これはラッキーアイスです。
食べると「あたり」とかが付いている。
いろいろと想像が広がっているようです。
友達のアイディアもヒントにしながら、
後半も続きをつくりました。

つまようじを上手に使って形を整えています。

アイスクリームを飾るトッピングも使って飾り付けてみよう!

ビーズで飾り付けながら
「あ! いいこと考えた!」
つくりたいアイスクリームを思いつきます。

「こんなアイスクリームあったらいいのに」
つくりながら、味や名前も思いつきました。

次回は、コーン・カップ・スティック棒を使って
自分のつくりたいアイスを形にしていきます。
試しにコーンに乗せたり

カップに入れながら
自分のつくりたいアイスクリームを考えました。

最後の鑑賞タイム。
友達に自分のアイスクリームのことを紹介したり、
友達のアイスクリームのいいところをたくさん見つけました。

41人がつくる41種類のアイスクリーム。
一体どんなアイスクリームになるのか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿