2014年10月27日月曜日

3年生 みんなでロック! マイ楽器をつくろう!

3年生のみんな!
♪ジャカジャカジャン〜
今日はギターで登場してみました。
みんな乗ってるかい?
今日はスペシャルゲストを呼んでいます。
さあ、みんなで呼んでみよう!

なんと! 担任の小川先生がベースで登場!
軽くセッションすると、3年生は大騒ぎ。
みんなも一緒にやらない?
やりたい!!

それじゃあ、自分の楽器をつくろう!
本物のギターに触れながら、
自分流の弦楽器を考えます。

まずは、アイディアスケッチを書きました。

自分のつくりたい弦楽器を、
どんどん想像してみよう!

自分のつくりたいイメージができたら、
材料を選びます。
材料は、図工室にあったダンボールや木材の切れ端(ガラクタ)です。

ダンボールを切って形をつくります。

どんな形になるのかな?
ユニークな形の楽器がたくさん生まれそうです!

難しいところは、友達と力を合わせてつくっていました。

形が切り出せたら、
木材とボンドでつなげよう!

形ができた!!

時間に余裕がある人は、
色塗りをはじめよう!
迷わずにすぐに色を決め、
どんどん塗っていく3年生!

自分のつくりたいものを、
自分なりに工夫して、
自分の力でつくる。
とてもシンプルで、当たり前のことですが、
実は難しいことだと思います。

自分のつくりたいもの、やりたいこと、
失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていきました。

3年生は、こうやってつくる体験を通して、
自分の好きな色の組み合わせや、
好きな形を一つ一つ探り、発見していきます。

友達のアイディアのよさに出会い、
自分のアイディアをふくらませ、
想像の世界を豊かにしていきます。

みんなの手づくりオリジナル楽器が
姿を現し始めました!

いよいよ、次回は、色塗りを終え、
音づくりに入っていきます。
早く3年生とセッションしたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿