2014年10月2日木曜日

3年生 学校のおばけに会いに行こう

「みんな夜の学校を見たことあるかな?」
もちろん3年生は見たことがありません。

今日は、特別に夜の学校に招待します。
さあ、心の準備はいいかな?
図工室を真っ暗にして、
プロジェクターで写真を写しながら、
夜の学校を探検します。
昇降口から入って・・・

階段を上がって・・・

3階の廊下を進むと・・・

いつも使っている教室につきました。
いつもとまるで違う夜の学校にみんなびっくり。
夜の学校の写真を見ていると、
「何かいる!」「おばけがいる!」と大騒ぎ。
暗い部屋の中で、
見たことのない夜の学校を見た3年生。
眠っていた創造力が溢れ出し、
次から次にいろいろな想像が膨らんできました。

さあ、学校に住んでいるおばけを想像して描いてみよう。
今日は、みんなで学校のおばけ図鑑をつくろう!

見ている途中からいくつもおばけが思いついた子もいました。

創造力をいっぱいに働かせ、
おばけや妖怪、モンスターや妖精が、
次々に生まれます。

ワークシートには、おばけの名前や性格、
住んでいる場所や会える時間、
そしておばけからのメッセージも書いてみます。

一つ一つのおばけには、
ワークシートには書ききれないような
いろいろなエピソードがあります。
「このおばけの兄弟は・・・」
「このおばけが生まれたのは・・・」
等々、たくさん教えてくれました。

まるで、おばけたちが子供たちの力を借りて
姿を表したかのように、
学校中に潜むという様々なおばけが
姿を現しました。

ランドセルのふたをあける
いたずら好きのおばけ

人を緊張させるおばけ

保健室に住んでいる
怖いおばけ

ドアにはり付く大きな目

子供たちの創造力の「源泉」のようなところに、
普段は思いつかないような
イメージがたくさん眠っています。
暗闇の中で夜の学校を探検したのは、
その「源泉」にたどり着くためのきっかけでした。

次回は、自分の生んだとっておきのおばけに
命を吹き込みます。
いったい、どんなおばけが姿を現すのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿