2014年10月29日水曜日

1年生 絵の中の大冒険!

1年生は、自分の描いた絵の中を大冒険します。

絵の中を冒険するためには、
まず何が必要かな?

ふでばこ? はさみ? いろえんぴつ? かみ?

その材料を使って、何かつくれそう?

絵の中に入るには・・・
絵の中を冒険する人がいなくちゃはじまらない!

人だけでなく、動物や虫、恐竜、魚など、
好きなキャラクターを自分でつくります。

はさみで切って・・・

できた!
車に乗って大冒険もいいね!

恐竜や鳥も登場しました!

チョウチョに魚にモーターボート!
さあ、絵の世界を冒険する準備はできた?

一人一枚の大きな真っ白の紙の上に
キャラクターたちを置きます。

まだ何もないこの絵の中に、
何が必要?

家! 森! お店! 道!
いろいろ欲しいものはあるけれど、
今日は、まず道をつくります。
道路工事に使うのは、
マスキングテープという紙のテープです。

テープを道に見立てて、
上下左右、縦横無尽に、
自由に道をつないでいこう!

いろいろな道が交じり合い

自分のつくった迷路のような道に
迷いながら・・・

どんどん道ができてきました。

指でたどっていろいろなところに行ってみます。

キャラクターたちが道の上を進みます。

できた!
何だか、町の地図みたい!

さあ、絵の中の大冒険は次回につづきます。
絵の中の世界で、何に出会えるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿