2014年10月20日月曜日

3年生 おばけに魂を吹き込もう

暗くした図工室におばけが現れました。(写真中央)
大きな透明なビニールシートに、
大きなおばけを描き、
本当に学校におばけが現れたように表します。

前回、自分がつくった「おばけ図鑑」から、
ひとつのおばけを選びます。
自分が考えたおばけがたくさん!
さあ、どのおばけに命を吹き込もう!

どれも捨てがたい!
迷いますね・・・

描くおばけが決まったら、
絵の具をつくります。

ボンドをカップにたっぷり盛り付け

そこにポスターカラーを入れていきます。

色を混ぜて、おばけの色をつくります。
おばけの色って、どんな色がいいのかな?

今日は手で描くよ!

自分の手で、
自分のエネルギーを込めて
魂を吹き込みます。

手で描くと、自由に描けるね!

細かいところは筆や刷毛で描いてもいいね!

ドロドロの絵の具が気持ちいい!

魂を吹き込みます。


自分が生みだしたおばけたちと会話をするように

気持ちをこめて描きました。
自分の魂が、おばけに吹き込まれていく瞬間でした。

夜の学校の様子から想像を広げ
39人が描いた「学校のおばけ」

11月28日・29日の「北小ミュージアム」では、
クラスみんなで教室を「夜の学校」にみたてて、
学校のおばけを展示します。
どんなおばけたちに会えるのか、楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿