2014年10月28日火曜日

4年生 宝探し迷路プロジェクト

今日から1ヶ月
4年生の図工の授業は、一つのプロジェクトになっています。
11月28日・29日の2日間、
家庭科室と理科室を各組で、
大きな宝探し迷路に変身させます。

お客さんが驚き、楽しんでくれる
「宝探し」をつくろう!
という目標で、今日から1ヶ月間、
じっくりつくっていきます。

今日から2週間で、
一人一つの宝物をつくります。

宝物らしくするために宝箱にしまおう!
宝箱にも仕掛けをつくろう!
次々にアイディアが湧いてきました。

すぐに見つからないように、
偽物の箱をつくっておこう!

こんな箱から、こんなものが!
という意外な組み合わせも面白い!
箱をつくりながら、宝物もつくり、
自分の表したいものについて想像を膨らませます。

絵の具で箱に色塗り

どんな箱にしよう?

自分の思い描く宝物・宝箱を目指して、
表し方も自分で工夫します。

この宝箱は、そう簡単には開けられないよ!
仕掛けも考えてつくっていきます。

テープを使って飾り付けをしたり

細かい工夫がたくさん

宝物は何にしようかな?

やっぱり、きれいなものがいいかな。
丁寧につくらないと、宝物と思ってもらえないぞ!

友達の宝物にも興味津津

自分の表し方で!

色も大きさも一人一人違います。

折り紙で

紙粘土で

ダンボールで・・・
宝物の表し方も材料もそれぞれ違います。
  

自分なりの宝物、できるかな??
次回で宝物・宝箱づくりは終わりになります。
空っぽの宝箱を見ると、どんな宝が中にできあがるのか、
とっても楽しみになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿