2014年9月25日木曜日

2年生 いらっしゃい!回転寿司屋をひらこう!

自分の回転寿司をつくった2年生
マグロやサーモン、タマゴ、からあげ、ハンバーグ等、
自分の好きなお寿司。
さらにチョコレート寿司やマシュマロ寿司、たこやき寿司等、
ないけどあったらいいお寿司。
様々なお寿司をたくさんつくりました。

今日は、そのお寿司で回転寿司屋をつくります。
まずはお店の名前を考えて、
のれんをつくりました。

次に値札を書きました。

自分でお寿司の名前を考えたり、
珍しいメニューは少し高くしよう!

どの店よりも安くしちゃおう!
うちは高級だから高くしよう!

おすすめのローストビーフは
いくらにしようかなぁ・・・

友達が来たくなるようなお店にしよう!
「いらっしゃいませ」とか「今日のおすすめ」とか、
中には割引券をつくったり、ポイントカードをつくる等、
様々な工夫をしていました。

自分らしいお店になったかな?

さあ、お店ができました!

回転寿司屋の開店です!

値札一つ一つにお寿司のキャラクターを描いていて
楽しいお店になりました!

いらっしゃいませ!

いらっしゃいませー!

ただ買い物をして遊ぶのではなくて、
必ず「~がいいね!」「この工夫がすごい!」等、
必ず一言、言葉をかけるようにしました。

のり巻きがいいねぇ!
これください!

雰囲気が出るように、
カップをお財布に、色紙をお金をみたて、
本当に買い物しました。

お金を払ってもらったら、
お釣りがいくらになるのか
自分で計算しなくてはいけません。 

みんなのつくったお寿司は、
どれもおいしそうで迷っちゃうなぁ~!

今日のおすすめは~!

お店のようにすることで、
自分の作品のよいところを自分で見つけて友達に伝えたり、
友達の作品のいいところを伝えやすくなったり、
交流することを楽しみながら
鑑賞することができました。

作品づくり、値札(説明)、のれん、そしてお店づくり(飾り方)
まで、つくって、飾って、見て、味わう。
いろいろな力を発揮した2年生でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿