2014年9月24日水曜日

1年生 十人十色 41人1000色!

5日前に絵の具で色水をつくった1年生。
さあ、あの日の色水は透明カップの中で
どうなったのかな?

驚いたことに、何もしていない色水の色が
なんと変わっていたのです!
前よりも色が薄くなっていたり、
逆に濃くなっていたり、
どうしてかな? 不思議だな~?

めあてが「絵の具の不思議を見つけよう」だったこの時間ですが
さっそく「不思議」を見つけてしまいました!

今日は、前回つくった色とりどりの水を
カップの中で混ぜて、
色の変化を楽しみます。
例えば、赤と青を混ぜると・・・

新しいむらさき色ができあがりました!

さあ、どんな色ができるのかな?
やってみよう!
好きな色と好きな色を足すと
もっと好きな色になるのかな?

混ぜてみるまで、どんな色になるのかわかりません。
今までなかった色水が生まれる瞬間!
魔法みたいです!!

「ねえ、どうなった!?
友達の色の変化にも、興味津津です。

一つやってみて生まれた新しい色と、
また別の色を混ぜてみると・・・

全然違う色になっちゃった!

混ぜると真ん中の色になる時と、
どちらかの色のまま変わらないときがあるのは
どうしてだろう??
不思議がいっぱい!

あれ!?
空になったはずのカップの底に
色だけが残ってる!!
水を新しく入れたら
また色水にもどった!

混ぜると、もっと色が濃くなった!

どうして5日前と水の色が変わったのか、わかった!


夢中になって色をつくっていたら、
いつの間にか、もともとあった色の数を超えてしまいました!

混ぜることで色の数をどんどん増やす子もいれば、

「兄弟の色」といって、
似ている色をたくさんつくる子もいました。

最後には、
机の上いっぱいに
色水で埋め尽くされました!!

全部持ち帰りたい!
でも、こんなにたくさん持ち帰れない・・・
そこで、
この中で一番のお気に入りの一色を選んで
小さなチューブに入れて持ち帰ることにしました。

自分がつくった何十色の中から選んだ
一番のお気に入り!

絵の具探検隊の探検を終えた証。
大事に持ち帰りました。

さて、探検隊の最後のミッションは・・・!?
残りの全部の色を混ぜたら、何色になる??
やってみなくちゃわからない!

班のみんなのつくった約100色を
全部混ぜたら、
どんな色になったかな?

うわぁ~!

なんと、全部の班がほとんど同じ色になったのです!
ふしぎ!!

全部の色を混ぜると、どんな色になるのか。
実際にやってみて、わかりました。

この授業のために準備しておいたカップの数は1000個。
そのすべてに色水ができました!
つまり、1年生41人で、1000色の色をつくったのです!
たった12色しかないはずの絵の具セットで
1000色もつくれるんだ!
でも、全部を混ぜると、同じ色になるんだね!

たくさんの不思議を発見した
1年生の絵の具探検でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿