2014年9月10日水曜日

1年生 えのぐ たんけんたい!

真新しい絵の具バッグを持って図工室にやってきた1年生。
まるで探検隊みたい。
バッグの中には何が入っているのかな?
この白いものは何だろう?
スポンジは何に使うのかな?
バッグの中身でいったい何ができるのかな??
「えのぐたんけんたい」になって
今日はたくさん試してみよう!

バケツに水を入れます。

4つの部屋に同じくらいの量の水をいれる。
それだけでも、こんなに大変なんだね!
 
ピカピカのパレットに絵の具を出して、
絵の具と水を混ぜてみる。
青が水色になった!!
 
今日は、青・赤・黄の3色だけを使います。
3色だけど、色を混ぜると新しい色ができるかな?
緑になった!!

隣の友達はどんな色をつくったのかな?
「すごーい!! どうやったの?」

「いろいろな色ができてきた!!」

つくった色を組み合わせて、
自分の描きたいように表してみます。

こんな色できないかな?
もっときれいな色できるかな??

筆の太さも2つある!
細いのと太いのはどう違うのかな?
試してみよう!

だんだん絵の具の使い方がわかってきた!
色が混ざること。
水を増やすと色が変わること。
筆は洗わないと、思ったような色がつくれないこと。

そして、
たった3色の色で、りんごやお花畑や夕焼けまで、
世界のいろいろなものの色がつくれること。

青・赤・黄
たった3色だけで描いたとは思えない
色とりどりの絵がたくさん生まれました。
 

「えのぐたんけんたい」の初めての探検は、
発見がたくさんありました。
次回は、どんな発見があるんだろう??
探検隊の旅はつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿