2014年9月11日木曜日

2年生 マイ回転寿司をつくろう!

1学期に紙ねん土でつくった体験をもとに、
今日は「おいしい」をつくります。
ねん土と絵の具で「おいしい」と思うものをつくる!?
どんな工夫をしたらいいのかな?

今回のテーマは、2年生にとって身近で、
みんながわくわくする「回転寿司」にしました。

「回転寿司」ってどんなものが回っている??
そう聞くと、
マグロやイカ、タコ、イクラ、ウニ、サーモン、タマゴ・・・!!
さらに、コーン軍艦、からあげ、ハンバーグ!?
カリカリポテト、ケーキ、ゼリーまで
そんなにたくさんのものが回っているんですね!!
なんだかわくわくするね!

さあ、今日は回転寿司で回ってくるものを
自分で考えて、つくってみよう!
紙ねん土と絵の具を混ぜて、
おいしそうな色を目指そう。

今日は、寿司職人になったつもりで、
おいしく見える工夫を考えてみよう。

イクラにはキュウリをそえた方がきれいに見えるよ!


つまようじを上手に使ってねん土の表面を
本物みたいにしていました!

お寿司出来上がり!

中を開けると・・・
あ! たっぷりわさびが!!

一つできたら、ロクロの上に乗せていきます。


おいしく見えるように並べ方も考えてみよう。


そして、回転寿司だから回してみよう!
くるくる回すと
回転寿司らしくなってきたね!

もっとたくさん乗せたくなるね!

イクラも一粒一粒つくっています!

できてきた!
マイ回転寿司!

できた回転寿司はテーブルに並べて
みんなが見られるようにしよう!

回転させて、食べたいお寿司を選ぶみたいに
楽しみながら鑑賞しました。

「これはイクラ、これはサーモン!」
友達に自分のお寿司の説明をしています。

友達の作品のよいところを発見し、
みんなでたくさんお話していました。
さあ次回は、この回転寿司をさらに飾りつけて、
本当に回転寿司屋のオープンです!

0 件のコメント:

コメントを投稿