2012年5月30日水曜日

3年生 マイグッズをもっとよくするアイディア

 3年生は、前回からつくってきたマイグッズを完成し、鑑賞会をしました。
 先週の時点である程度、かたちになっていた子もいましたが、マイグッズをもっとよくするアイディアを見つけて、仕上げました。


マスキングテープやリボンも使って工夫する子もいました
思い切って新しくつくる子もいました

飾りをつけるというアイディア

クッションの綿になる新聞紙を増やすというアイディア

自分のマイブランドをつくろうというアイディア

友達と力をあわせて何かをつくろうというアイディア
  いろいろなアイディアで、どんな作品が完成したのでしょう。

リボンを三つ編みしています

開け閉めできる仕組みをつくっています

青系の色でそろえました

カチューシャもつくってしまいました!

  作品が完成したところで、みんなで鑑賞会をしました。友達の作品にはアイディアがかくれているのでしょう。鑑賞して気がついたことを付箋に書いて、友達の作品のまわりに貼っていきます。


たくさんのカードが集まりました

授業の終わり。自分の作品を持ち帰ります。
 紙という材料でも、いろいろなものがつくれますね。
 紙は、揉めば揉むほど強くなります。もちろんあまり乱暴にすれば壊れてしまいますが、自分のつくったマイグッズを使ってみてほしいと思います。自分の手作りのものを大切に使う。そんな体験になればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿