2012年5月23日水曜日

5年生 モビール完成

5年生は、モビールを完成させることを目標に取り組みました。
 

 この題材は、電動糸のこぎりの技能、針金とペンチの技能習得を重視しています。そのため、絵の具での色塗りについては、あくまでも選択可能で、あえて色を塗らない等、塗ることには時間をかけず、糸のこぎりとペンチの技能習得に時間をかけられるようにしました。
 しかし、自主的に色塗りに取り組む子が多く、自分の作品をよくしようという気持ちが感じられます。「こうやってやりましょう」と言われたことを、そのままやるだけでなく、プラスアルファの創意工夫ができる。さすがに5年生だなと思いました。

文字の色を一つ一つ変えて色を塗ります。

丁寧にじっくり色を塗っています。
 
 手やペンチをうまく使って、つくった文字や形が、傾かないように取り付けていきます。


ペンチを使うのにもだんだん慣れてきました。

こんなに長くつながりました。
針金をできるだけまっすぐにして、ゆらゆら揺れるモビールに仕上げます。

 様々なモビールが完成しました。





いろいろなアイディアがあっておもしろいですね。
  早くに終わった人は、自由に絵を描いたり、工作をしていいことにしましたが、この機会に針金の扱いを練習しようと、「針金アート」にチャレンジする子がいました。こちらも紹介します。


0 件のコメント:

コメントを投稿