2016年1月27日水曜日

3年生 あ!あみだだ!

はじめに一枚の絵を提示しました。
これはなんでしょう。
「魚の模様?」
「ステンドグラス!」

では、色を消してみると、どうかな?
「あ! あみだだ!」
そう! これは、なんと「あみだくじ」です。

3年生は、「あみだくじ」づくりにチャレンジします。

大吉には絶対にたどり着かない!?

ぐるっとまわって戻ってくる??

世界のどこにもない、あみだくじ!

線をじっくり描く

線と線をつなげる

なんと、線がつながって、鉄道路線図になっちゃった!





いろいろな「あみだ」がうまれました。

紙粘土でお菓子をつくって
今日のおやつを決める「あみだ」!

「あみだくじ」だから、ついついのぞき込んで見ちゃう。

遊びながら、アドバイスし合っていました。

紙粘土でつくったアイテムと、
もう一つのアイテムが「あみだ」で結ばれる。

おもしろいあみだくじがたくさん生まれました。


サッカーコートをイメージしたあみだくじ。
ボールを選ぶと、チームのユニフォームが決まります!

深海の世界へ潜っていくあみだくじ。
好きな色を選んで、
深海生物と出会います。


鑑賞タイム!
あみだくじだから、見ていて楽しい。

楽しみながら見る。
遊びながら、話す。

そんなコミュニケーションが生まれるゲームの力を借りながら、
自分の世界をつくったり、
線と線を結んだり、
色を並べたりすることが深まればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿