2016年1月12日火曜日

4年生 彫刻刀で 刻む かたち

4年生がはじめて挑戦する彫刻刀。
正しい使い方を覚え、
安全に使うことができることを目指します。

と同時に
木の板を彫る感触・手ごたえを味わいます。

三角刀、丸刀、平刀、切出し刀
4種類の彫刻刀
それぞれの特徴を、実際に使いながら見つけました。

板からはがれる木くずの形も面白い。

だんだん扱いに慣れてくると、
細かいことにも挑戦していました。

コツがつかめてきた!

彫刻刀の練習をしているうちに
板いっぱいに、様々な線や模様ができました。

実は、この板を使って版画をします。
木の板を使った版画を
木版画といいます。
では、さっそくインクをつけて
版画を刷ってみよう。

バレンでごしごし

4年生にとって久しぶりの版画。
さあ、どんな模様が浮かび上がるのかな??

できた!

一枚の版をつくることで
同じ絵を何枚もつくることができる版画。

彫刻刀で彫った線は、
きれいに紙に写りました。


あ! そうだ文字が反対になるんだった!

次回から、この板の裏面を使って、
いよいよ木版画に挑戦します。


0 件のコメント:

コメントを投稿