2016年2月8日月曜日

2年生 これがわたしのコレクション!

一枚のカードに絵を描く。
何を描いてもいいよ。
自分なりの「いいかんじ」を絵に表そう。

好きな色を並べてみる。

黒く塗ってスクラッチ

虹やサクラ

車やバイク
いいかんじのカードができた!

さて、そのカードを
友達とトレード(交換)しよう!
これいいねー!
僕のこれと交換しない?
いいよ!

こんなカードありますよー!
誰か交換しませんか?

いろんなカードが集まった!
みんなのカードが集まった!
これがわたしのコレクション!

このカードは「トレコレカード」といって、
交換しながら、自分の「いいかんじ」をコレクションするカードなのです。


よし!
もっといいカードをもらえるように、
わたしももっといいかんじのカードつくろう!
何枚も何枚もカードをつくって

何回も何回も交換をします。

「いいね!」「こっちもいいね!」
友達に見てもらって、ほめてもらえるって、
うれしいね!

「これは◯◯くんのカードだよ!」
友達のカードのいいところを見つけて、
それを誰かに教えてあげる。

お互いのコレクションを見せ合っていると、
「あ!それいいね!」
「じゃあ、そのカードと交換しない?」
「いいよ!」
と、またトレードがはじまる。

そうして、集まったカードを見てみたら・・・

「自分のカードがたくさん戻ってきちゃった!」
「全部、◯◯さんのカードだった!」
「みんな違う人がつくったカードだった!」

見る、選ぶ、交換する、交渉する、説明する・・・

いろいろな力を使いながら、何より楽しみながら、
たくさん描いて、たくさん見て感じた2時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿