2016年1月15日金曜日

5年生 イスづくりのはじまり 難しいことに挑む


トラック一台分の材木が届きました!

図工室の後ろのスペースが、
ホームセンターの木材コーナーのようになりました。

1~12番までの木材

注文票をもとに、事前に自分が頼んだ木材を選びました。

つくり始める前、2つのめあてを決めて取り組みました。
1つは「想像しよう」。
自分がこれからつくるイスが2ヶ月後に完成している姿。
それが、学校に飾られている姿。
家に置いて自分が座っている姿。

想像してみよう。
自分の進むべき方向のイメージをもっていることが、
実現することを助けてくれます。
もう一つは、
「難しいことに挑戦しよう」。
きっとつくっていく中で、壁にぶつかることがあるでしょう。
でも、そこが一番面白い。
壁にぶつかったら、ぜひ友達の力を借りて、
先生の力も借りて、みんなで一緒に乗り越えていきましょう。
最初から、できて当たり前のことではなく、
不可能に挑戦してみよう。

そして、5年生のスイッチが入りました。

これまでの経験をフルに生かして

木材を切っていきました。

こんな大きな木材、初めて切る!

友達と一緒につくっているけど、
みんな一人になって、集中しています。

今回初めて使う電動ドライバーも、お手のもの。

このイスづくりを通して、たくさんの「かかわり」が生まれています。
つくりながら、友達に相談したり。



一人ではできない作業を、
近くの友達に手伝ってもらったり。


お互いに手助けし合う姿がたくさん見られました。

金づちとくぎ

ドライバーとネジ

電動糸のこ

5年間で覚えた技を生かして、
まだ踏み込んだことのない世界に挑みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿