2015年12月14日月曜日

2年生 絵本の世界から 想像ふくらむ!

新井良二さんの絵本『ねんどろん』
を読み聞かせて、
ねんどろんたちの呪文を覚えました。
ずん ずん ちゃ
ずん ずん ぱ

そして、ねんどろんは現れて、
ヒコーキや船などいろいろなものに変身していきます。

さあ、2年生が、自分のねんどろんをつくります。
ねんどろんが 手の中で生まれます。

自分好みの絵の具と混ぜて

よくこねて

ねんどろんの誕生!

人それぞれ選んだ色が違う。

これが自分の3色


3つのねんどろんを
切ったり足したりして、
変身のはじまり!

増殖しつづけるねんどろん!?

なにやら不思議な生き物に変身!?
こんにちは!

カブトムシとクワガタに変身!
そして、戦い始めた!

新幹線と線路に変身!
走り始めた!


今回は、粘土板ではなく
回転する「ろくろ」の上でつくってみたいと思います。
この回転から想像して、もっともっと変身してみよう!
回転といえば・・・!

回転ずし屋さんの開店!

くるくる回って、
どんどん変身!

ずん ずん ちゃ ずん ずん ぱ
くるくるくるくる!

回転するのは寿司とは限らない!
虫たちの大行進!

回転させると、飛行機が旋回し続ける!
なるほど!

丸い緑が山手線、真ん中通るは…!

なんと、街全体が回転する
ダイナミックなジオラマ模型のような作品です!

どんな回転ねんどろんが生まれたのかな?

最後は、みんなで「ねんどろんミュージアム」をつくって
鑑賞会をしました。

青シールは「工夫しているで賞」
赤シールは「細かいで賞」
黄シールは「回転を生かしているで賞」などなど、
いろいろな視点でよいところを探して、
お互いに賞をあげあいました。

みんな作品の名札が
色とりどりのシールでカラフルに!
いろいろな視点で見ると、
必ずよいところやお気に入りが見つかる。

つくるっておもしろいけど、
見るのも同じくらいおもしろいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿