2015年6月4日木曜日

2年生 変身した図工室に 風が吹いた 

10色のスズランテープ
スズランテープでどんなことできる??
長くて、透き通っていて、シャカシャカ
そんな特徴を生かし、
みんなで力を合わせて、図工室を変身させよう!

テープを結ぶ

2色を結ぶときれいだね!

いろいろな色を並べてぶら下げてみる。

テープが重なったり、交わったりしてもいいね。

束ねてにじ色をつくってみた!
色が透き通っていてきれい!

それをぶらさげてみたら、どうかな??

虹の中に入ったみたい!

それどうやってやるの?
友達と教え合う。
みんなでつくる楽しさ。

 もっと高く もっと遠く!
一人一人の挑戦が
いつの間にかつながって

大きなクモの巣みたいになっていました!

寝転がって見たらどう見える??
こんなふうに見えるんだね!!
目線を変えると、見え方が全然違います。


きれいだな~ と見とれていると、
そこに風が吹いて、図工室の中を抜けていきました。

ふわっとスズランテープが浮かび上がりました。

風に揺られて、
みんなのテープがつながっていたので、
図工室全体の景色が揺れ始めました。

スズランテープは軽いので、
風でこんなに動くのだと、
発見することができました。

「図工室が変身した!」
「すごいことになっちゃった!」


普段、見ることができない変身した図工室で、
色や形や、その重なりや奥行き、
そして、風やその動きなど、
いろいろなことを感じました。

自分一人では、こんなことできない。
みんなで力を合わせて
大きいものをつくることで味わえる迫力。
そして、友達と分かち合えるって、嬉しいですね。
今日の造形遊びの体験が、
これから何か自分で表すときのヒントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿