2015年6月10日水曜日

4年生 想像力の種 どこまでも

これは、何の種でしょう?
種の姿・形を見て、
これから生える芽や葉や
花や実を想像することはできますか??
これは、ひまわりの種です。 

じゃあ、この種は何の種?

この種は??

4年生は、前回「?の種」をつくりました。

種をつくりながら、
そこから出てくる芽や花や実について、
想像をふくらませました。


さあ、その種を今日は蒔いてみよう。

土に蒔くつもりで、
紙の上に蒔いてみました。

土を描く子もいました!
 種に栄養が行き届くように、
土を描くというのはナイスアイディア!

さあ、どんな芽が出るのかな?
何色かな? 葉はどんな形かな??

5つの種を蒔くと、
色とりどりの色の芽が出てきました。

5つの種がそろわないと、
芽が出ない種だったんですね!

一気にのぼっていく

じわじわのぼっていく
人それぞれ、自分のペースで育てていきました。

葉が出た!

ぐるぐる生えた

どんどん伸びる


さあ、どんな花を咲かせようかな?

音符の花が咲きました。
咲く時に音が鳴るのかな? 


マカロンの種から、いろいろなマカロンの実がついた!


宇宙の種から・・・
いろいろな惑星が実った。

実のまわりには、
種子でしょうか??
満天の星がたくさん!

どんどん伸びていく

紙が足りなければ、2枚目3枚目と広げていく。

最後に大きな花が咲いた!

虹の種から、
虹色の花が咲いた!
 
本当に種から木が育っていくのと同じように、
想像が一つ一つ育って実っていきました。
 
教室の前が、色とりどりの木が並ぶ並木道になりました。
 
中には、どこまでも伸びて、
天井までつづいている木もありました。
 
一人一人の想像の木
一人一人、色や形が違い
それが並んで響き合っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿