2015年6月17日水曜日

5年生 いつもの場所に 隠れているよ

どこに虫が隠れているのかわかりますか??
バッタの仲間が一匹隠れています。
 
虫や動物には、自分の身を守ったり、
ねらった獲物に見つからないようにするために、
回りの環境に様子や姿を似せているものがいます。
これを「擬態(ギタイ)」といいます。
 
学校の中に隠れている「ギタイ生物」がいるとしたら?
 身のまわりをよく見てみよう。
こんなギタイ生物がいたら面白い!
自分で想像を広げて考えてみよう。
 
教室には、どんなものが隠れていそう??
 
保健室前の廊下は??
 
図工室には、ギタイできるところはないかな??
自分にとって、見慣れている場所ほど、
ギタイしてみたい!
 
うまくギタイするために、
身のまわりのものの色・形・大きさに注目して
いつもと目線を変えて見てみます。
 
つくりたいギタイ生物がひらめいたら、
アイディアカードにスケッチします。
 
これでどうだ!

いいことひらめいた!!
 
本物そっくりにつくるためには、
よく観察しなくてはできません。

アイディアカードを基に、
紙粘土などを使って、
いよいよギタイ生物をつくります。

実際につくりながら、
名前や隠れている場所をひらめくこともありました。

コンセントにギタイ!?
なるほど!


友達と話し合い、
お互いにヒントをもらいながら
つくっていきました。

定規で測って、
大きさもばっちり!

道具を使って、
一つ一つ丁寧に。

誰にも見つけられないように
細かいところも気が抜けない。
5年生がギタイ生物になったみたい。

できてきていますね!
次回は、いよいよギタイ生物を完成させ、
実際に自分が選んだ場所に擬態させます。
そして、それを写真に撮って、友達にクイズを出します。
 
どんなギタイ生物が、どんなふうに擬態するのか、
楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿