2015年2月9日月曜日

3年生 創造力が止まらない

ビー玉のめいろをつくっている3年生。
いよいよ、今日は完成を目指します。

授業時間だけじゃ、物足りない!
と、休み時間もつくり続けてきたビー玉めいろ。

限られたスペースを最大限に利用しようと、
地下へと道が伸びていく子もいます。

地下に続くコース!

迷路のコースだけでなく、
迷路をたどりながら、宝を探し出せ!
等、ルールを加えて面白くする子もいます。

友達の考え出したアイディアは、とても刺激的です!

自分の迷路をつくりながら、
時々、友達の迷路で遊んでごらん、と話しました。

そこには、たくさんのヒントがあるからです。
そして、遊んだら、必ずほめたりアドバイスしたり、
必ず何かを話すはず。
ほめてもらうのも、アドバイスをもらうのも、
どちらもうれしい。
そんなふうに、
みんなで、アイディアを育てよう。

迷路が完成しました!

最後の時間は、
ガイドさん役とお客さん役に分かれて、
遊び合う時間をつくりました。
自分の迷路の説明をたくさんしたり、
友達のゲームにのめり込んだりして、
あっという間に時間になってしまいました。

そこでたくさんの刺激を受けた3年生。
授業は終わりましたが、今でも
休み時間に図工室へ来てつくり続けている子もいます。
創造力が止まりません。

3年生のビー玉迷路は、2月20・21日の学校公開日に、
図工室で展示しています。
ぜひご覧いただき、手に取ってみてください。
(※その際は、作者の解説に従って正しく遊んでください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿