2015年2月19日木曜日

2年生 いろいろないろ

今日の図工室・・・
カラフルな黒板が2年生を迎えます。

何だこれは・・・!?
まずは興味深そうに色を見始めました。

さて、この中で自分が一番好きな色
いいなと思う色を教えてください。
この色!
黒が好き!
どうして? と尋ねると、
ここにある全部の色を足しても、黒には勝てないから、
と教えてくれました。
 
この色! なんでかわからないけど、これが好き!

この赤!
理由はわからない。
でも、この色が好き。
そういう感覚は、大切です。

さあ、今日は、ここにある色をヒントにしながら、
自分のお気に入りの色を絵の具でつくろう!
 
さあ、はじめ。
2年生に迷いはありません。
次々に使いたい色をパレットに並べます。
 
こんな色かな!

緑もいろいろ!

途中で色に迷ったら・・・
黒板の色サンプルを見てみよう。

色ができたら、カードに塗ろう。

クルクル

シュッシュ

クルクルクル

模様を塗りはじめた子も!
なるほど、面白い!

お気に入りの色ができてきた!

どんどんできてきた!

カードの跡が残っている。
これもカラフル!

お気に入りの色のコレクション

お気に入りの色を、図鑑にしよう!

並べ方も考えて

「これは、何色にしようかな」
名前も考えよう!

どんな色ができたかな?
どんな名前をつけたかな?
メロンジュース
原っぱの色
こいエメラルドグリーン
コスモス色
 
パステルサファイア
さくら
ライム
パステルオレンジ

アクアブルー
ラッキーピンク
ピカピカイエロー
ゆうひ

フレア
ジャングル
ゼブラ
火星
ユニークな名前の世界に一つの色ができました。
 
世界は、いろいろな色で満ち溢れています。
ほとんどの色には、名前がついていません。
「赤」といっても、赤にも何十種類もの色があります。
例えば夕日の色は毎日違いますし、
リンゴの色は一つとして同じものはありません。
ところが、それを「赤」といって済ませてしまえば、
その小さな違いには気がつくことができません。
 
色の名前がなければ、自分でつくっても良い。
世界中にあふれている、いろいろな色を、
もう一度見つめてみると、
新しい世界を見つけられるかもしれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿