2015年2月21日土曜日

4年生 ころころさんが行く! ~出張図工室~

今日は出張図工室!
出張図工室ボックスを持って、
4年生の教室へ行きました。
 
3日前
4年生は、紙ねんどに水性ペンで色をつけて、
転がるキャラクター「ころころさん」をつくりました。

 
自分のころころさんだとわかるように、
色をつけたり、顔を描いたりしました。
 
さあ、転がるかな?
お試しコースで転がしながら改良しました。
 

これも転がるんだそうです。

ユニークな「ころころさん」ができましたね。

「出張図工室ボックス」の中には、
ころころさんとマスキングテープ、ホッチキス、
それに、画用紙が入っています。
今日は、ころころさんが教室探検できる道をつくろう!
 
さあ、出発!
ころころさんの旅が始まりました。
 
画用紙を折ってつないで、
どんな道になるかな??
 
教室の壁にテープでとめて・・・

画用紙の止め方を工夫すると・・・
 
友達とつなげて・・・

 
 
高いところからスタートして、
勢いをつけよう。

マドにもコースが!
 
 
紙の切り方を一工夫すると、
こんな急カーブもつくれる!
 
途中で、何度も試して・・・

改良を加えて
 
 
 
つながってきた!
 
どこまでいけるかな!?
 
うまくできるかな?

なかなかころころさんは思い通りに転がってくれません。
どうしたら、転がってくれるのか、
たくさん考えて、たくさん工夫しました。

ゴールできなかった班もありましたが、
時間になったところで終わりにして、
全員で見合いました。
 
ころころさんの目線になって、転がる道をつくっていたら、
いつの間にか、いつもの教室の風景も変わってしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿