2014年6月9日月曜日

6年生 自分を見つけるのぞき穴

今日の図工室は、まるでメガネ屋のように、
たくさんのメガネをディスプレイしておきました。
学校の隣のショッピングモールの中にある
メガネ屋さんでいらなくなったメガネサンプルなどを
譲っていただきました。
 
色も形も様々なメガネ

今日は、とにかくメガネをかけて
鏡をのぞいてみよう!

どのメガネかけてみようかな?

結構、似合うかも!

メガネをかけると、いつもと違う自分と出会える。

自分の印象がこんなに変わるメガネの力!

ついつい鏡をのぞいてしまう!
これも、メガネの力!
 
そんな「メガネの力」を使って、
新しい自分を見つけよう!
 
「このメガネをかけている自分」を見てみたい!」
そんな世界に一つのメガネをデザインします。
おもしろいメガネにしよう!
いや、シンプルが一番!
いや、あえて派手なメガネにしようかな?

こんな形のメガネは、たぶんどこにもない!

色も考えてみよう!

燃えているメガネ!
これをかけたら熱い男になれる!?

新しいメガネをつくることは、
新しい自分をつくること!
 
デザインができてきました!
 
アイディアはいいけど、
本当にできるかな?
 
難しいけど、難しいからこそ、
チャレンジしてみよう!

デザインができたら工作用紙で、
サンプルをつくってみよう!

実際に一回つくってみることで、
本番、本当に木で切れる形なのか
一度考えてみます。
 
サンプルができました!

これをもとに少し変更しながら、
次回は合板を使って、いよいよ本物のメガネづくりをはじめます!
どんなメガネをつくり、
どんな自分をデザインしていくのかな?
 
(メガネサンプル提供:ドクターアイズ ザ・ビッグ昭島店)

0 件のコメント:

コメントを投稿